双極性障害の私が思うこと

離婚騒動をきっかけにうつ病に。現在は双極性障害の診断を受け自宅療養中。 お薬は炭酸リチウム100mg&デパケン100mgを服用。 ここでは、前に進む為に、時には過去を振り返ったり辛い気持ちを吐き出したりしながらも、今を楽しく生きる術を共有していきます!

ブログを始めたきっかけ

突然ブログを始めようと思ったのは、ちょっとした事件?!があったからです。

 

私は長年スポーツチームのボランティア活動をしているのですが、この夏からは不調を理由にお休みしていました。

双極性障害あるある?のブッチが一番嫌だったので、前もって伝えてありました。

が、今週末が今年最後の試合で、少し体調も良かったので、前日に

「まだ万全ではないが、できることをお手伝いしたい。」

と事務局の方にメールしました。

 

ところが返ってきた答えは、

「万全でないならご無理はせず、観客としてお越し願いたい。」となんとも事務的なものでした。

 

思ってもみなかった答えに呆然とし、怒りやら悲しみやらいろんな感情がグチャグチャになって、しまいには号泣(´;д;`)

それだけに留まらず、他のスタッフメンバーに言いつけまがいのメールまで、、、

 

「私はもう必要のない人間なの?」

「こんなにチームを愛しているのにどうして分かってくれないの?」

 

あなたが必要だ。

試合に絶対来てくれ!

 

そんな言葉を掛けてくださる方も。

 

しかし一度感じた疎外感は拭えず、泣きながら眠りにつきました。

 

一晩経っても怒り・悲しみの感情は抱えたままでしたが、気づきがありました。

 

「あれ?私の考えは飛躍してるな。」

「勝手に疎外感を感じてるけど、これって自分自身を愛せてないのでは?」

 

そこでさらに主治医の先生の言葉を思い出しました。

「君は他者との一体化を求めすぎる。一体感を感じられた時はいいが、そうでない時に極度に落ち込む。人は人、と割り切られるようにならないとこれからも苦しむよ。」

 

うぎゃー!

まさにこれじゃー!!!!!

 

そう気付いたら、自分の考え方・感じ方の癖を文字におこし客観的に見てみよう!と思ったのです。

 

長くなりました(^^;;

今後さらにどう考え行動したかは、次に書きたいと思います。

 

更に冷え込んできましたが、週始め、気張らず自然体でいきましょう(o'ー'o)