双極性障害の私が思うこと

離婚騒動をきっかけにうつ病に。現在は双極性障害の診断を受け自宅療養中。 お薬は炭酸リチウム100mg&デパケン100mgを服用。 ここでは、前に進む為に、時には過去を振り返ったり辛い気持ちを吐き出したりしながらも、今を楽しく生きる術を共有していきます!

何をするにも億劫なのは、完璧主義だからかも?

 

f:id:soukoutsuko2:20161130144022j:plain

 皆さんには、

「外出するのが億劫だー!」

「今日は何もせずベッドに横になっていたい!」

「○○をしたいのに行動できない!」

こんな時はありませんか?

 

今の私がまさにそれです。

自立支援医療助成、並びに、精神障害者保健福祉手帳の申請をしに役所に行かねばならないのですが、自宅から徒歩20分 or 自転車で10分ほどの外出がとても億劫でなりません。

ただ役所の窓口に行くだけなのになぜ、、、

と自分をつい責めてしまっていたのですが、ふと気づいたことが。

 

以下、私の思考回路。

役所に行かねば

お風呂に入らねば(ここ数日調子が悪くて入れていないのです^^;)

何を着て行こう?

ついでに郵便局にも行きたいな

調子があまり良くないからバスで行こうかな、でもお金がもったいないから自転車にしようかな

いや、自転車は疲れるよな、でも歩くのも疲れそうだしな

あー!!!!!

考えるだけでも疲れてきた!

今日は行くの止めよう!!!

 

。。。。。。。。。。。

改めて書き出すと、なんとも考えが飛躍していることが分かります。

 

そして!なんと完璧主義なのでしょう!?

別に洋服なんてなんでもいいじゃん!

とりあえず役所に行ければいいじゃん!

めっちゃ自分を追い込んでるやん!

ツッコミどころ満載です。

 

あれもしたい、これもしたい♪

元気な時はできますし、考えるだけでワクワクします。

仕事の時には「効率化」として有効です。

コピーしに行くついでにあれを取って来よう、とか。

(そういえば、私は社会人になってから「優先順位」「効率化」を常に求められる職場にいました。時限もありましたねぇ。)

 

でも、今の自分は焦る必要はないのです。

時間はたっぷりある、急かすお客様や上司もいない。自分のペースでできることをできるところまでやればいいのです。

人に相談しても必ずといっていいほど「焦るな」と言われます。

が、頭では分かっていても、ちっとも心がついていきません。

なんと頑固なのでしょう笑

 

じゃあ、発想を転換してみればいいのでは?

役所には行きたくないけど行きたいところはある。

そこに行きたいなぁ、と思ってみては?

とりあえずお風呂は入った方が自分の為になるし、時間はたっぷりあるのだから、入るべく動いてみよう。嫌ならやめればいいし。

こんな感じで入浴は済ませることができました(^^)v

でも、役所には今日は行きません笑

これでいいよね?

 

やりたいことがなくベッドから起き上がりたくない、そんな時もあります。

ネットなんかを検索すると、「身の回りの小さなことから始めましょう(部屋の掃除とか)」と出てきますね。

私は正直その手の記事には心を動かされません。

好きなこと・ものがあれば、それに近づく為にちょっとだけ踏ん張ってみる。

逆に!

嫌いなこと・やりたくないことを回避する為に動いてみる、っていうネガティブ発想もありかと!!

 

うまく言えないのですが、「全部やろうとする自分」がいるのかもしれない、と気づけたら少しは楽になれるのかもしれません。

このくそ真面目さが私達の可愛さでもあるのですが♡

 

さ、私は今週いっぱいで終わってしまう映画を明日観に行けるようゆっくりしまーす。

観に行かれなくてもいいけど、行けたらラッキー(≧▽≦)←無理矢理感満載w