双極性障害の私が思うこと

離婚騒動をきっかけにうつ病に。現在は双極性障害の診断を受け自宅療養中。 お薬は炭酸リチウム100mg&デパケン100mgを服用。 ここでは、前に進む為に、時には過去を振り返ったり辛い気持ちを吐き出したりしながらも、今を楽しく生きる術を共有していきます!

認知行動療法

一つ前の記事で、落ち込みながらも自分の考え方の癖に気づいた私の頭に、この言葉がよぎりました。

 

認知行動療法

 

f:id:soukoutsuko2:20161128175602j:image

『いやな気分よ さようなら

自分で学ぶ「抑うつ」克服法』

デビッド・D・バーンズ著

 

うつ病の皆さまにはお馴染みの?本。

私もうつ病の時に知人に勧められて購入しました。

なんやら付箋がたくさん付いてますね笑

ただ、ものすごーく分厚いです(^^;;

 

今回は、本を読み進めるよりワークブックみたいなもので自分の言動を書き出してみたいなぁと思い、こんな本を買ってみました。

 

f:id:soukoutsuko2:20161128180337j:image

 

『自分でできる認知行動療法

うつと不安の克服法』

清水栄司著

 

まだ手元に届いてませんが、とても楽しみです。

 

なんでもやり始めると根を詰めてしまいがちなので、ゆるりと取り組んでみたいと思います。

 

また届いたらご紹介しますね(o´・ω-)b

 

 

 

〈増補改訂 第2版〉いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法

〈増補改訂 第2版〉いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法

 

 

自分でできる認知行動療法 うつと不安の克服法

自分でできる認知行動療法 うつと不安の克服法